治らない雨漏り、再発する雨漏りの原因のNO.1

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

情報

治らない雨漏り、再発する雨漏りの原因のNO.1

2020/09/27

外壁の雨漏り=シーリングという誤認識

穂高外装メンテナンスLLC.が雨漏り調査で建物の構造を気にする理由

特にシーリング位置と雨漏りの出口が近い場合

誤認識が故に施工不良と思いがち

治らない雨漏り、再発する雨漏りで一番多いのが
シーリングを打ち替えたのに治らない、あるいは再発した、というご相談です。

シーリング(コーキング)の劣化による雨漏りの記事はよく見かけます。故に窓枠を含む外壁からの雨漏りの場合(屋上直下の階ではないので外壁からの雨漏りと考える場合)多くの方が、あるいは多くの業者がまず、シーリングの劣化を疑います。穂高外装メンテナンスLLC.でもまずはシーリングは確認します。ただ、多くの方がそれ以外の要因を考えない場合が多いです。

 

 

特に窓枠の雨漏りなど、シーリングの位置と室内の雨漏りの位置が近いと多くの業者がシーリング打ち替えを提案します。

考えられる原因の一つ一つを潰していく、、と、いう提案なら、まずはシーリング、というのはよくわかります。ただ、シーリング意外の原因を考えられない、と、いうのは問題です。

なんらかの原因で外壁自体に浸水がある場合で(例えばALCの塗膜の劣化、例えばタイル目地からの浸水、など)たまたま雨水の出口が窓枠になった可能性など、シーリング以外の原因で雨漏りしているのに、シーリングを打ち替えしても雨漏りは治りません。

かなりの土砂降りでないと雨漏りしない場合などは、シーリングを打ち替えたあと激しい雨が降らなかったため、雨漏りが直ったと勘違いして、次の土砂降りで再発したと思い込む場合もあります。
または、原因が両方だった場合、シーリングを打ち替えることにより浸水量が減り、一時的に雨漏り量もへり気づかずに治ったと思い込む場合もあります。

ここでは、外壁の雨漏り=シーリング(コーキング)の劣化は誤認識で、様々な要因が考えられることを認識いただければ。。と思います。

 

外壁からの雨漏りのわかりやすい例をご紹介します。

雨漏り部位は4階の窓枠から

多くの方が窓枠シーリングの劣化を疑います

5階建ALCタイル貼り。屋上からなら5階が雨漏りする、と考えるので外壁からの雨漏りである疑いが濃厚です。また、雨漏り箇所が窓枠からぽとぽとおちてくる、、となると、窓枠のシーリングの劣化を考える、当然だと思います。

ただ、建物がALCのタイル貼りである以上、外壁自体の浸水の可能性も考えるべきだと思います。
穂高外装メンテナンスLLC.のように、いつでも補修できる業者であれば、雨漏りの可能性の一つを潰す、と、いう意味合いでシーリングを打ち替える、というのは一つの選択肢です。

 

雨漏りしている部屋と同じ造りのへやを見せていただくことができました。
窓枠のちょうど上に戸棚があります。

今回は戸棚でしたが、内装には内張があるため、外壁からの浸水の場合、室内壁に症状がでにくい場合は多くありますし、外壁が含んだ水は重力で下に落ちますので、ALCのアングルや、コンクリートの打継ぎ、窓枠、など雨水の浸水箇所と浸水した水の出ていく場所が遠い場合も多くあります。

 

今回はたまたま退去されていた部屋で戸棚を交換中だったので、とてもわかりやすい写真を撮らせていただくことができました。

窓枠の上から雨水が流れていることが確認できます。

これは、戸棚がないからわかりますが、先ほどの写真の状態だったらどうでしょう。

この状態ですので、窓枠のシーリングの劣化を疑うことが間違いだ、というものではありません。
しかし、シーリングの劣化のみを疑うことは、外壁の雨漏り=シーリング劣化、という誤認識からくる思い込みです。

 

 

穂高外装メンテナンスLLC.では事前に雨漏り部位のシーリングの劣化を確認することができます。経年劣化したシーリングでも明らかなきれがない場合や雨漏りしていない窓枠のシーリングの劣化と遜色がない場合などは、シーリング意外の原因も考えます。

 

外壁の材質、想定される浸水場所、ご希望の仕上がりなどで変わる対処法

塗膜が完全に劣化して明らかに水を吸っているようでは塗装が効果的

 

タイル目地からの浸水の可能性が高い場合、浸透性撥水材の塗布が効果的な場合も

 

対応地域

関西圏を中心にビルマンションの外壁工事の見積、ご相談は無料です。

穂高外装メンテナンスLLC.では、関西圏を中心にビル、マンションの外壁塗装、タイル工事を始め、雨漏り、タイル洗浄など様々な工事をしております。ビル、マンションの外壁工事でお困りでしたら、是非ご相談ください。

無料見積、無料相談、無料診断対応地域

近畿
大阪:兵庫:京都:奈良:滋賀:和歌山

近畿以外
福井:岐阜:三重:愛知

 

毎月1日東京の日(詳しくはこちら
無料見積、無料相談、無料診断対応地域(お急ぎの工事はご相談ください。状況により1日以外でも対応できる場合があります)

東京都
中央区:練馬区:大田区:港区:足立区:荒川区:板橋区:江戸川区:葛飾区:北区:江東区:品川区:渋谷区:新宿区:杉並区:墨田区:世田谷区:台東区:千代田区:豊島区:中野区:練馬区:文京区:港区:目黒区


その他の地域も一度ご相談ください。状況により対応できる場合があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。