丹後出張② 伊根の船屋郡

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

丹後出張② 伊根の舟屋群

2022/02/01

今回はおまけから

関西圏の日本海沿岸は海好き、と、いうよりは海岸好きにとってはいいドライブポイントです。海岸線を走れるポイントが多いのと、切れたった場所も多く高い位置から見ることができたりします。国道から離れて海沿いを行く道を探すなど楽しみがあります。
ということで、今回はタイトルから離れたおまけ、、から笑

丹後半島の海岸線、、、といいたいところですが、車を停車できるところだけですね笑

伊根の舟屋群 京都府 丹後半島

丹後半島伊根湾を囲むように5kmに渡って約230軒の舟屋がたちならんでいる伊根の舟屋群。ざっくり北側が海の日本海側にあって、南が海になる地形で三方山のため日本海から吹き付ける厳しい風とそれに起因する波が直接はいってこないため、また、南にも島があり、南からの風も入ってきにくい地形なので舟屋を建てることができるそうです。また、年間通して80cm程度の干満差と潮の影響がすくないというのもあるそうです。

観光用に解放(有償)している舟屋もありました。こんな感じですね。所謂ボートハウスですね。

夕陽にあたる舟屋はとても綺麗。

なぎなぎの海と夕陽。水も綺麗。

海側は舟が出入りするため各戸で切れているため歩けません。そらそうですよね笑。街並みも雰囲気があって歩いてると楽しいですね。

5km、230戸を全部みてまわるのは大変だけど、適当にあるいてても結構撮影ポイントがあります。

おまけ② 白い月とこんなやつも、、、

〇〇を探せコーナーみたいになってしまった笑

白い月も、、わからないかな、、、

山側にはこんなやつらも、、がさごぞ音がすればこいつらです笑。わかるかな、、

正解はこちら笑。こいつらです。結構いてました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。