大阪の地名

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

大阪の地名

2022/02/03

駐車場から現場まで歩いていると、時にはちょっとした散歩くらい歩いたりして、なんやらかんやら考えながら歩くのが好きな私には、いい時間だったりします。西淀川区花川で鼻川神社という神社がありました。きっと元々このあたりは鼻川だったんだろうな、、と思いながら、そう言えば、梅田も埋田だったらしい、、とか、大阪の変わった地名の由来なんかを考えてみたり、大阪だけではなく京都や奈良も面白い地名が多いですし、関西人には馴染みが薄いだけで他の地方にも面白い地名があるのかな、、など少し考えながら歩いていました。

大阪の読みにくいとされる地名

ネットをみていると大阪に住んでると、あれ、これって読めないの?と、変わった読み方を普通にしている地名や、これはしらんかった、というような地名が多いです。なかには大阪独特のセンスを感じるものもあります。

これが全部読めたらすごいらしいネットにでていたものを集めてみました。放出なんかはさもあらん、、、ですが、枚方、吹田、、とかも他の地方から見ると読みにくいみたいですね。

放出、住道、枚方、交野、私市、四條畷、門真、吹田、箕面、十三、御幣島、柴島、喜連瓜破、住道矢田、杭全、河堀口、中百舌鳥、富田林、摂津富田、立売堀、野江内代、丼池、茨田、此花、帝塚山、波除、水走、備後町、点野、毛人谷、彼方、誉田、御厨、弓削、和泉、、

全部読めますか?
こうして並べてみると、どうやったらそないよめんねん、、という私市(きさいち)とか放出(はなてん)、杭全(くまた)から、間違って読めてるつもりでどっかのタイミングであ、、ちごた、と思うやつ、、柴島(くにじま)、点野(しめの)、丼池(どぶいけ)、他の地方の人が読みにくいのをしらないやつ、枚方、吹田、門真、四條畷、富田林など、、分類からなんでだろうーって考えるのも楽しいですね。

松屋町、天下茶屋、、なんかは大阪の読み方ですよね笑。日本橋、京橋も東京のものとは発音が違うらしいし笑。

奈良の飛鳥、斑鳩、京終、、なんかはおしゃれですね。大阪の読み方とはセンスが違います笑。漢字が輸入された時期や使い方のセンス、その時代の精力図なんかに起因するのでしょうね。

東京はあまりくわしくないですが、とにかく日暮里が読めなかった、、笑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。