丹後出張① 京都 なんだけど今回は兵庫笑

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

丹後出張① 京都 なんだけど今回は兵庫笑

2022/01/29

出石城跡 兵庫県豊岡市出石町

京丹後とか豊岡とか日本海側に行く時は、少しくらいの遠回りと時間の都合があえば出石そばを食べに出石へたちよることが多いです。出石そばは前にもご紹介させていただいたので割愛し(みていただけるのでしたらこちらから)時間があったので散策の話。

出石城跡。お城はさっぱり詳しくないので少し知見を広めようと調べました。平山城に分類され梯郭式だそうです。もうここから調べていくときりがありません。平山城に分類、、、梯郭式(何て読むんだ、、、)から縄張りなどなど、、付け焼き刃をご紹介しても、、なのですが、調べて行きやすいと思います。御興味が湧けば是非調べてみてください、と逃げ出します笑。

稲荷神社の方から登りました

梯郭式=ていかくしき
と、読むようです。

梯郭式は珍しいものではないようですが、本丸の上段に稲荷郭があるというのは珍しいのではないでしょうか。

本殿までは登りました。お参りできてよかった。城下町の眺望もよかったです。

更に上が、、、

本殿までの階段も雪が凍ってしまってて、普通の靴だったので、ゆっくりゆっくり。

ああああ
でもまだ上があるーー

楽しそうな看板をみつつ、、こりゃさすがに無理だ、、とあきらめて、次回雪辱笑。

 

もちろん、そばもくっていきました。
城下町も散策。なかなか楽しいですよー。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。