皆既月食 大阪x

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

皆既月食 大阪x

2021/05/27

YouTubeでライブで。なぜがずっと見てられますね。

でもやっぱり、生で見たかったなぁー

2021年5月26日。皆既月食でしたね。
大阪ではみることはできませんでした。
ただ、この時代はすごいですね。YouTubeでライブ映像が各チャンネルで行われていました。チャットまでついて、みんなでわいわい見ている感までありました。大阪xとかみんな思い思いをつぶやくのと、月が消えていってまた出てくるのを時間の許す限り見ておりました。望遠カメラで、撮影のようで、一定時間で位置の補正がおこなわれます。見てる間に触が進む様子と、月が動く様子が手に取るようにわかり、面白く、綺麗でした。でも、やっぱり生でみたかったー。大阪曇りでxでした。そうそうみんな、なぜか、チャットで願い事してましたよ。神秘的なものみると願い事のひとつもしたくなるのでしょうね。そんなのを見ているのも面白かったです。

しょくは「触」も「食」も千年以上前から両方使われていたようで、どちらも正しいようですね。私的には触が、なんとなくかっこいい、と思うのはベルセルクという漫画の影響でしょうか(笑)英語ではエクリプス、月蝕はルナエクリプス。これもかっこいい響きですね。ギリシャ語由来で力を失うという意味の語源だそうです。現在では壮大な天文ショーですが、原理がわからない昔の人がスピリチュアルに考えてもおかしくない神秘的さを感じますね


ビル、マンション、オーナー様ちょこっと情報

法人化のタイミング

ビル、マンション、のオーナー様にとって法人化は一つしたほうがいいのか考えられる場合もあるのではないでしょうか。
いろいろな要素が絡み、一概にどっちがいいとは言えないことで、ケースバイケースのため、余計に難しいですね。

兼業と専業で節税の考え方が変わってくるようです。

例えばサラリーマンオーナーさん(兼業)の場合は給料に不動産所得が上乗せになります。
1000万の年収で課税所得が500万の人の場合の所得税率は20%。
これに不動産所得が上乗せされると、所得税だけで20%以上の税率がかかります。住民税をあわせると30%以上。
専業の場合は不動産所得だけで課税所得600万の場合、所得税・住民税を合わせた実効税率は21.5%。

所得税は累進課税のため違いが出ます。

500万円の課税所得がある場合の所得税の計算は

195万円までは税率5%
195万円から330万円までは10%
330万円から695万円までは20%
なので

195万円x5%+(330万円−195万円)x10%+(500万円−330万円)x20%=57.25万円という計算です。

この点だけ考えると
年収が高くて税率の高い人ほど法人化したほうが節税できることになります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。