東京夕立。工事業者泣かせの夕立も

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

東京夕立。工事業者泣かせの夕立も

2020/08/27

一言コメントは定形工事について

特にひび割れの件

工事業者泣かせの夕立も。。

好きと思えば綺麗に見える。

特に此の写真が綺麗と言うわけではありません。とにかく夕立について書きたかったので。

ビル、マンションの雨漏り、外壁塗装、シーリング工事、防水工事。。。ほとんどの工事が雨ではできません。高圧洗浄などは逆に雨の時にやってしまいたいですが、いかんせん、天気のことです。天の気分。。予報の精度は上がれど、時に予期できない夕立は、雨のなかでも特に工事業者泣かせです。でも、私は、結構昔から夕立や、スコールが好きです。振り初めのアスファルトの匂い、わたわたと走る自分や人々。びしょ濡れの人々。薄暗い空と街。暑い空気を一変してくれる激しい雨。ハケきれない水たまり。いろいろなことを嘲笑うかのような天のいたずら。そんな感じが結構すきです。もちろんびしょ濡れになるのはいやですけど、夏の風物詩として楽しむときもあります。もう、しゃねーなーって言うしかない状況などではとくに、もう笑っちゃう、、しかできなかったり。。とにかく夕立はすきです。夕立後に虹なんかかかったら最高ですね。

一言コラム

定形工事について。

お決まりの工事、定形工事って必ずしもそれがいいと考えていません。

たとえば、ひび割れの補修でU(V)カットという補修方法があります。検索していただくとわかるとおもいますが、クラックスケールというクラックの太さを測る定規で0.5㎜以上(業者によっては0.3㎜以上)はUカットしなければならない。。となっています。厳密に法律で決まっているとかではなく、0.5㎜以上のクラックはそうするもの、との認識の上です。もう、元来のUカットの意味など置き去りで、誰が決めたか0.5㎜なら定形的にUカットがお決まりです。Uカットについては追って記事を情報のページにあげます。ここでいいたいのは、元来の目的をわからないまま、お決まりのまま工事をすることがいいことだと思わないという記事です。

Uカットは元来深いクラックに対する処置です。クラックが深いということは、劣化状況としてそこに建物のムーブメントが大きく関わっている可能性があり、クラックを残したままシールを擦り込んだりしても再発の恐れがあるため、クラックがなくなるまで溝を彫り、そこをシールで埋めモルタルを上塗りして肌を合わせ塗装します。元来はクラックを削り切ってしまうこと、削り取ったあとをシールで塞ぐこと、補修後をめだたなくするためにモルタル塗り塗装をするのです。だれが決めたか0.5㎜幅。0.5㎜もあるクラックは深いだろうとのことからです。大規模修繕のように、ある程度基準をきめて補修いなければならない工事なら、お決まりでもいいと思います。しかし、雨漏りしているビル、マンションで、クラックが原因と思われる場合に、0.5㎜以上だから、Uカットが必ずしもいい補修でしょうか。

なにが弊害かというと、Uカットにこだわるのはいいのですが、モルタルと塗装をしない業者がもあります。施主さんのご希望なのか、業者の判断か。モルタル、塗装が前提のため。ウレタンシールを使用するのですが、それだけ頭にあるのか、ウレタンシールで放置してあるのもみかけます。また、ブリード(カビなど)で実際のクラック幅より太く見えるクラックもあります。無駄に傷をつけて、中途半端に処置してあり、施主さんは「まえ、あっちはUカットしてもらったから、今回もUカットで』とご依頼いただくこともあります。丁寧に説明させていただくと、だいたい他の方法になります。無駄に時間がかかるので当然費用も他の方法より高くなります。より安くあげるため、先述のようななんちゃってUカットを施工する業者もでききます。

しかし、ネット記事ではどこも一様に0.5ミリルールです。しかし、雨漏りなら特に、原因、状態、状況をしっかり考えて提案できる業者を選んでいただきたいと考えています。

 


対応地域

関西圏を中心にビルマンションの外壁工事の見積、ご相談は無料です。

穂高外装メンテナンスLLC.では、関西圏を中心にビル、マンションの外壁塗装、タイル工事を始め、雨漏り、タイル洗浄など様々な工事をしております。ビル、マンションの外壁工事でお困りでしたら、是非ご相談ください。

無料見積、無料相談、無料診断対応地域

近畿
大阪:兵庫:京都:奈良:滋賀:和歌山

近畿以外
福井:岐阜:三重:愛知

 

毎月1日東京の日(詳しくはこちら
無料見積、無料相談、無料診断対応地域(お急ぎの工事はご相談ください。状況により1日以外でも対応できる場合があります)

東京都
中央区:練馬区:大田区:港区:足立区:荒川区:板橋区:江戸川区:葛飾区:北区:江東区:品川区:渋谷区:新宿区:杉並区:墨田区:世田谷区:台東区:千代田区:豊島区:中野区:練馬区:文京区:港区:目黒区


その他の地域も一度ご相談ください。状況により対応できる場合があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。