限りなく理想に近いブルー

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

限りなく理想に近いブルー

2020/08/16

一言コラムはこれがあるビル、マンションは雨漏りしやすい

雨漏りのチェックポイント

おもわず車を止める青

実り、雲、山、、すべてに調和するブルー

感染拡大対策の最中ですので、出張も車ですが、思わず車を止めたくなって写真をパシャリ。
長野県を走行中でした。

朝日や夕陽、月や星、雲など、空の写真をよく撮ります。もちろん腕なんでしょうけれども、さて、いま目にしているものがきっちり写真にとれることはなく、その場、その空気を感じながらその時を満喫します。でも、やはり写真には残しておきたい、、と思いいつもシャッターを切るのですが、その時自体を再現できるものではありませんね。

それでもやっぱり写真は好きですね。余談になりました。。

空の青はとても好きな色です。順番をつけるわけではないのですが、高い山で、宇宙を感じさせる青が一番好きです。
そんな感じの空を麓で見ることができた夏の日でした。伝えきる写真のうでがあればいいのですが、いい青ではないですか?お気に入りの一枚になったので。。。

一言コラム

ビル、マンションで雨漏りしやすい部位

ビル、マンションでも様々な形や躯体の種類がありますので、一概に言えるものではありませんが、

斜壁
陸屋根
パラペット
出窓
開口部

がある建物の場合、劣化が他より早い部位になります。
雨漏りの調査依頼があった場合まずはこのあたりと、雨漏り箇所との因果関係から探ることが多いです。

開口部以外は雨が壁よりも当たりやすいことから想像しやすい部位ですが、開口部や角は建物の動きによって劣化しやすい部位になります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。