兵庫県 明石市 魚の棚

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

兵庫県明石市魚の棚では

2020/05/27

明石市 魚の棚商店街

いかなごの釘煮を求めて

周りには明石焼の名店多い

本州を縦断する時唯一必ず通らなければならないのが兵庫県です。北から南まで広い県です。ゴルフ場も北海道の次に多いのが兵庫県だそうです。神戸市の西隣明石市は、日本標準時子午線東経135°が通る町ですね。

神戸で働いていた時、春になるといかなごの釘煮をいただくことがありました。明石の方は春になると自宅で作られるようです。私は作れないので、頂けない時は魚の棚へ買いに行ってました。

魚の棚商店街は明石駅の近くにあり、タコとか魚とか、明石海峡の新鮮な魚を買いに行きました。しばらく行ってませんが、、、明石海峡は潮の流れがとても速く、身の締まったおいしい魚をゲットできます。釣りに行くと明石海峡の潮の流れの速さがわかります。あるお客さんが子供の頃(明石大橋なんてない大昔)明石から淡路の岩屋へ泳いだそうです。潮の流れがあまりに早く、泳いでも泳いでも流されたそうです。話のオチは忘れてしまいました。着いたのかな??確かに近くに見えますからね、明石から岩屋。泳いで行ってみようかって気持ちはわかります。

魚の棚商店街内、あるいは周りには明石焼のお店も多いです。やはり、本場の明石焼はおいしいですね。明石の人は玉子焼きって言いますよね、明石焼のことを。これを書いていると食べたくなります。

 

 

 


外壁塗装

外壁塗装を考えるきっかけになるチョーキング。よく言われるようにチョーキングしてる外壁はそろそろ塗装を考えるきっかけになります。ただ、チョーキングは外壁自体の劣化ではなく、外壁の塗装の劣化です。長期間放置すればもちろん外壁自体にも影響しますが、すぐに外壁がボロボロになる、すぐに、塗装しないとえらいことになる、と、いうものではありません。しかし、逆に言えば、長期間ほっておくと、外壁自体に影響を及ぼしますので、チョーキングが出たら塗装を考え始めて欲しいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。