えべっさんという季節外れのブログネタ

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

えべっさんという季節外れのブログネタ

2020/07/10

一言コラムは各社のホームページ記事についてです。

同じことを書いても。。

商売繁盛でささもてこい

来年はどうなるのでしょうか。。

ずーと大阪で商売をすると、お正月休みを終え、挨拶回りを済ませ、実際に通常モードが戻ってくるまでに、必ずと言っていいほど聞く会話。

「ちょっと動き出しました?」
「やっと挨拶回り終わったところで、、」
「まぁ、えべっさん終わらんと動き出しまへんなぁ」

これを当たり前に思ってたので、福岡からきたとある仕入れ先の人に同じように「えべっさんが終わらんと。。」と話すと、目をパチクリさせ、それどういうことですか、といわれました。いや、大阪ではそういうんよ、と教えてあげると、おもしろとメモまでとっておりました。全国的な話ではないのだ、と私は逆に知りました。

なんでこんな時期にこんな話を書いてるのか??
七夕ですよね。笹に短冊、ロマンチックなストーリー。すいません、全くその季節感を出す写真がないもんで。で、笹と言えば思いついたのがえべっさん。といった具合です。せめて、なぜ七夕に笹なのか、でも書けばいいかもですが、そんなんもこのブログページには。。と思い。

ずっと読んでくれてる人がもしいれば、私はちょっとへんこかもと思われるかもしれません。少しへんこです。
ご安心ください。仕事ではまともですから。。っと、ちょっと砕けすぎましたか?笑

でも、人と違う視点を持つことは仕事でも役立ってると思っている部分もありますね。

もう一つ、人混みは嫌いなのですが、今の状況で人混みを見ることがなく、少し賑わいがなつかしく、この写真をアップ致しました。山の静けさが好きな私が都会の喧騒を懐かしむ。。明日は雨かな。これのせいではなく、梅雨ですから。。

 

 


ホームページで補修などを調べる場合

一言コラム

私も情報収集やこのホームページの検索のヒット状態を確認するのにGoogleなどでいろいろ調べます。

その時に思うのですが、
例えば「外壁の種類」で検索をかけたりすると、それは大変な情報量が出てきます。タイトルも皆興味をそそる見出しが多いです。その中でもビル、マンションのオーナー様や管理会社様に頭の片隅に入れておいて欲しいことを僭越ながら都度思うので、ここに少し私の思うことを。

記事を読む際に戸建ての専門業者様の記事なのか、ビル、マンションもよく知っていいる業者なのかを踏まえて記事を読んでいただきたいなって思ってます。先程の外壁の種類などでも、検索上位のほとんどが戸建ての外壁塗装専門の業者様の記事が多いように思います。例えばALCの特性などでも、ものが同じ以上、同じことになるはずなのですが、見てる視点が違うので若干評価が変わったりします。戸建ての業者様から見ると、ALCは最もランクの高い壁材などと書かれてるものも見受けられます。ビル、マンションの場合だとS造では一般的な壁材になります。

雨漏りの調査で散水試験というのがありますが、2〜3階建ての戸建てと10階建てのビルやマンションではできることが変わってきます。10階の外壁にホースを引っ張ってくる事は容易ですが、そこで散水するとどうなるか。。絶対に通行人に水をぶっかけてしまうことになります。

とにかく、言いたかったのは、本質の部分は変わるはずはないのですが、見解や評価の部分は戸建ての専門業者様と、ビル、マンションを見てきている業者とは違う場合があること、その辺を少し加味いただいてお読みいただければと思い、僭越ながら記事に致しました。

お役に立てれたら幸いなのですが。。

対応地域

関西圏を中心にビルマンションの外壁工事の見積、ご相談は無料です。

穂高外装メンテナンスLLC.では、関西圏を中心にビル、マンションの外壁塗装、タイル工事を始め、雨漏り、タイル洗浄など様々な工事をしております。ビル、マンションの外壁工事でお困りでしたら、是非ご相談ください。

無料見積、無料相談、無料診断対応地域

近畿
大阪:兵庫:京都:奈良:滋賀:和歌山

近畿以外
福井:岐阜:三重:愛知

 

毎月1日東京の日(詳しくはこちら
無料見積、無料相談、無料診断対応地域(お急ぎの工事はご相談ください。状況により1日以外でも対応できる場合があります)

東京都
中央区:練馬区:大田区:港区:足立区:荒川区:板橋区:江戸川区:葛飾区:北区:江東区:品川区:渋谷区:新宿区:杉並区:墨田区:世田谷区:台東区:千代田区:豊島区:中野区:練馬区:文京区:港区:目黒区


その他の地域も一度ご相談ください。状況により対応できる場合があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。