お掃除の季節

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

お掃除の季節

2020/12/23

掃除の季節。。せめて工具箱と思い整理しながら。。

掃除が大事ってこういう意味なのかな。。

大掃除のシーズン。良い年を迎えるためにという日本の良い風習だと思います。職質上、普通の会社様のように仕事納めの大掃除、と、時間が取れないですが、少し時間のある時にはちょこちょこ整理してます。今回整理しながら考えたことを少し。こう言うことを考える時間も自分のためには大切で、掃除が大切って本来の意味にも立ち返りながら・・

物を大切にすることは時に捨てること。
断捨離やミニマリストなんて言葉が流行って物を持たないようにすることが流行っていますね。そういう意味ではない断捨離。職人でも様々で、特に大阪人は物をほる(捨てる)のをもったいながる傾向があります(自身のことです。大阪人だから。。と思っているのですが、、違うかな笑)。それはある意味では物を大切にする、と言うことなのかもしれませんが、時に物を捨てること、が、物を大切にすることに繋がることもあります。汚くなったハケ、軍手などや切れ味が悪くなったカッターの刃などです。工具なども使えなくなっているものをいつまでも使うことは効率低下ももちろんですが他のものにも影響をもたらすものは汚い雑巾で窓を拭いたら窓が余計に汚れる。。といえば想像しやすいですね。雑巾を常に綺麗に保つ(洗っても汚れがひどくなったらすぐfほる)が窓を傷つけず大切にすることだと言えますので、時にものを大切にすると言うのはものを捨てること。。そんなことを考えてました。愛着があっても他のものに影響が出れば捨てたほうがいい場合って多いのかもしれません。
古くても汚くても、、例えば単車とか、、乗りにくくても愛着があって自分が乗りにくいだけ。。なら、それは大切にするもんだ、とも思いますし。

整理すること
私はサラリーマンでしたから、よく上司から机をきれいにしなさい、と言われたものです。その度に心の中では、俺が使いやすいようにしてんねん、ほっといて欲しいわって思ってました。他の業種でも言えることと思いますが、職人の世界はそれが通用する世界ではないでしょうか。
よく、『見せるための整理』を時間をかけてする人がいます。大切なことだしその人の価値観ですから、自分の時間を使って綺麗に整頓することを否定しているわけではありませんし、整理された空間が好きで落ち着くなら当然そうするべきです。机が汚かったと前述しておきながら、私もその方が(整理された空間)好きというと信憑性がありませんが、機能美的な空間には憧れがあります。でも私は職人に整理、整頓は求めますが、やり方ややり終わりに口は出しません。本人の使い勝手が一番です。職人は段取り8分。とてもよく考えて行動してます。たとえ乱雑に配列されているように見えてもほとんどの場合意味がありますので、私は職人に整理整頓しなさいよ、とは言いますが、あーしろこーしろは言いません。写真がないと寂しいブログですので、私の工具箱の整理前整理後の写真です。何が変わったん??笑こんな感じで本人がこんな感じなのもありますが。。笑

自分を綺麗に保つのがコツ
ある職人の名言(と私が思ったこと)。
「シーリング(コーキング)をうまく打つコツは自分が汚れないこと」
雨漏り補修をはじめとする外壁の修理や補修でシーリング(コーキング)を使うことが多いです。これもどの業界の職人さんでも言えることかもしれませんが、上手い職人ほどそのことを簡単そうにこなします。側で見ていると、あれ、俺でもできるんちゃうん?なんて思ってしまいます。建築関連だけではなく前職などでも実際にいろんな職人さんと話をさせてもらったり、実際体験したり、仕事にしたり。。様々やりましたが、なんでも上手い職人さんほど簡単そうにやる。。と言うのは本当にそうです。簡単そうに見えるのは慣れだけではなく段取りを含めて動きが最小限でそつがなく、何手も先を考えた動きをする。
話が少し逸れてしまいました。。
シーリングは塗料などと違い、いわばジェル状です。付着してもすぐに乾燥せず、そこにいてどんどん汚れを拡大させていきます。ガンの持ち手についた、手についた、触ったところについた、それを他の人が触った、また他のところに着く。。こう言った感じです。お箸の使い方が上手い人は端の先っぽしか汚れないと言います。同じように上手い職人はガンなど工具をあまり汚しません。自分がそうだと言いたいのではないのですが、自分を綺麗に保つこと。これは日々の暮らしから意識しておくのがいいのかな。そう、、きっと年末なんで来年の目標として笑

自分ち、人んち
外壁塗装の広告などの文句によく使われる「自分のうちのように丁寧に塗ります」というのがあります。見かけたことあるのではないでしょうか。ヘンコ気味な私は「いや、人んちだから丁寧に塗るんちゃうん。自分ち丁寧にして人んち自分ちのようにってって。。」そう思ってました。要は自分ちより人んちの方が大切やんって思っておりました。だからこの仕事を初めてこうしてブログや情報なんかでもそのフレーズは使わなかったのですが。ある意味間違いではないのですが。

でもある時ある人に自分ち綺麗にできるから人んちも綺麗にできるんちゃうんって言われました。目から鱗ですね、私にとって。この言葉があったから上記のことにつながります。だから来年の目標は自分を綺麗に保つ、実際にも気持ちや心も。。まだ、大晦日にもう一回考えますが、今んとこ来年への心構えです。笑

でも、こうしてこんなことを考えながら整理したり掃除したりすること。これが掃除が大切だっていう本当の意味なのかもしれませんね。。と思いました。

思わぬ長文になったので今年これで終わりっぽくなりましたが、、ブログ更新。。まだします笑

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。