5sの徹底

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

5sの徹底

2020/08/29

5sの徹底特に掃除

施工に現れると思ってます。

ビル、マンションの雨漏り、外壁塗装、タイル打診調査、タイル張り替え、シーリング工事。。。
どの工事でもそうなのですが、完工時はもちろんですが、日日の周辺の掃除は当然だと考えています。私たちもゴミをだします。放っておくとそのゴミは飛散してしまいます。綺麗にしにお伺いして工事部位だけ綺麗にいて、周辺にゴミを撒き散らす。。それは竜頭蛇尾というのでしょうか。

大分前のことになりますが、ふと、ある会話を思い出したので。。

若い職人が掃除の担当でした。
掃除はしたのですが、ゴミが残っています。

私:「ごみ残ってる。ちゃんと掃除して?」
A君(けげんそうな顔で)「え?うちのゴミは全部掃除しました」
私:「??これは?(残ってるゴミを指して)」
A君「これは元からありました」

もちろんこの会話でA君を決めつけるものではありません。彼は彼なりにゴミ処理にもお金がかかる、会社の負担を減らしたい、との思いもあったようです。もちろん間違った考え方でしたが、悪意のものでもありません。

つまり、5sの指導の徹底、5sの徹底が大切だということだと思いました。
掃除とはなにか、躾とは?われわれの仕事は?など、こういったことから、きっちり指導していくことの大切さを痛感したことをふと、思い出しました。。。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。