登山のきっかけ、社名の由来

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

登山のきっかけ、社名の由来

2020/02/16

登山のきっかけ

上高地の登山者達

サラリーマン時代に上高地へ旅行したのがきっかけで山登りを始めました。旅行者も多い上高地ですが、槍ヶ岳、穂高連峰への登山のベースともなり、多くの登山者が、様々な装備で行き交ってます。重装備で疲れ切った感じで降りてくる登山者を見て、カッコよく思いました。で、なんとなく買ったザックになんとなく買ったバーナーとカップヌードルを入れ、なんとなく買った日帰り登山の本を見て、六甲の摩耶山に登りました。それこそ、なんとなく面白かったのですが、頂上で、お湯が上手く沸かせない、、、(後で分かったのですが、きっちり接続しておらず、火力が弱すぎた、、)隣で、山ガール達が美味しそうにカップヌードルをすすってる。コーヒーまで飲んでる。僕もコーヒー飲みたい。これで山登りにハマって行きます。

社名の由来

穂高岳からいただきました

だいぶ後の話になりますが、やってみたかった、槍穂高縦走を踏破しました。稜線歩きはどこの山でも気持ちの良いものですが、穂高からみる槍へ続く稜線は格別でした。この達成感を大事にしたく、社名に穂高と付けさせていただいたのが、由来です。素晴らしい山の名前に負けないよう日々邁進して行きます。


ビル、マンション、アパートなど、何が違うの?

一言コラム

建物の呼び方でビル、マンション、アパートって何が違うのでしょうか。
違いを定義するものはありません。
木造2階だての集合住宅をマンションと呼んでも、名前をつけても問題ありません。
様々意見はあるようです。例えば

マンション=鉄筋コンクリートで3階建て以上の集合住宅
アパート=木造2階建ての集合住宅
ビル=オフィス用の高い鉄筋コンクリートの建物

マンション=鉄筋など
アパート=木造など
ビル=居住用ではない物

マンション=中・高層の集合住宅。比較的規模の大きいものをいう。
アパート=一棟の建物の内部をいくつかに仕切り、それぞれ独立した住居として貸すもの。共同住宅。
ビルディング=鉄筋コンクリート造りの高層建築物。

などなど、

いろいろご意見あるようですが。。。
木造か鉄筋かで分けて考える方が多いのでしょうか。。
もちろん木造の穂高マンションって名前でもなんの問題もありません。
 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。