え?!関東じゃはまちはマイナー?? 大阪府貝塚市

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

え?!関東じゃはまちはマイナー?? 大阪府貝塚市

2022/12/14

最近たまに釣りのブログを書いていました。ぼろっぼろの道具でのんびりと、、空いた時間にちょいってできるのが魅力ですね。そりゃあつれるに越したことはないのだけれど、、、いや、まさかこんなん釣れるとおもってませんでした。貝塚市のとある有名釣りポイントで、ナブラ(イワシなどが追っかけられて水面がわしゃわしゃしてる現象)がたっていたので、ルアーをひょいと投げたらまさかのヒット。70cm近いめじろです。びっくりしたなぁ笑。めちゃくちゃおいしかったです。こうして釣り好きな人はハマっていくのでしょうか笑。

まさか、こんなんつれるとおもってなかったので、準備不足。となりでつってた方に締めかたをおそわり(というか締めていただき)あわてて氷をかいにいって、、と。まさかクーラーボックスに入らんほどのんが釣れるとは笑。てか、クーラー持っていっといてよかった笑。

それでこのブログを書くのに関西では、大きさによって呼び方が変わる出世魚だけれども、あってるかなっておもって調べたら、関東の方ではハマチとはいわないそうで、、しらんかった笑。寿司ネタとしてもメジャーじゃないようで。はまちっていえば私的には一二を争う寿司ネタのイメージですし、私も一二を争うほどぜったい食べるのですが笑

ちなみに
ブリは80cm以上をブリというのは全国で確定のようです。
関西では大きさによってハマチ→メジロ→ブリ、なので、関西で釣れた今回の70弱はメジロ
関東ではイナダ→ワラサ→ブリらしいです。

関東でハマチがくいてえってなったらイナダっていったらいいのかな笑。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。