最近は動画。撮り漏れ少なくなりました。

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

最近は動画。撮り漏れ少なくなりました。

2021/06/21

現調や施工風景等

動画自体の画質もスクショも性能がよくなってますね

最近、現場調査や施工も動画を撮るようにしています。動画編集をかじりだしたから、、ですが、実際とても便利だったことに気がつきました。なんといっても撮り漏らしが減りました。写真だとどう見返そうがその場の切り取りですが、動画だと、欲しい場面をスクリーンショットで抜き出してもそこそこちゃんとした写真になりますし、位置関係や全体像を取っておけばすぐに見返すことができます。会話も残せますし、なにかと便利です。っていうことに最近気が付きました(笑)

こんな感じですっていっても

動画の使い勝手の良さを写真で説明って、むず(笑)

こうして患部の拡大写真はよく撮ります。お客様に説明をするにも、現状を把握してもらうにも、必要な写真です。

ただ、うっかりや、その時は必要なかったことなんかも動画に撮っておけば後で見返した時に残っている場合があります。広域でとっておけばこうして後々位置関係なども見返すことができたり、と、とても便利です。

こうしてipadなんかでメモをつけて残しておくとさらに後々思い出しやすくなります。


ビル、マンション、オーナー様ちょっことメモ

釣り文句

インターネットの時代になって久しく、Youtubeや検索でも売り込む方は皆いろいろな文句を考えたり、サムネイルを作ったり少しでもユーザー様の気を引こうとしています。どこの業界でも多いのかもしれませんが、建築業界、不動産業界も割と多いような気がします。さすがにあからさまな詐欺っぽいものは減りました。むやみに恐怖を煽るものも減ってはいますが、際どい釣り文句は増えているように思います。あからさまにここに載せると他者批判になりますから、載せませんし、時間こそ損をする場合がありますが、大きな金額を損をする、ということは、見積、比較、検討などをしっかりしていればないと思いますので,違う業界のことですこし、釣り文句に?をつけよう、と、題して。

副業に興味があったとして。ありがちな楽して稼げる釣り文句。

・1日5分の作業で、月に数百万稼ぐ
・スマホ1台でOK!主婦でも簡単に月30万円稼げる!
・初期費用〇〇円!月商○千万円を最速で生み出す副業ノウハウ!
・返金保証有り!個別コンサルで、儲けるまで完全サポート

これは、全て、情報商材、高額セミナー、高額コンサルタントなどの釣り文句です。 

全て詐欺っぽいとはいいませんが、やはり中身を吟味する必要がかなりあることがわかると思います。
わかりやすいと思い例にあげましたが、本当にそんな方法があるなら、いくらお金をもらったって拡散してライバルを増やしていくのは得策でしょうか。楽してとか象徴的な文句にはいかにも裏がありそうですね。でもこうして少し具体的な数字がはいっているといかにもうまくやればそうなれる、と、誤解しそうですが、今度はそのうまくやれば、が曲者です。してくれること、それに対する対価として妥当か、それが実行できることか、そして実効性など、検討することがとても大切なのがわかると思います。

建築関係、不動産関係のネット記事、このページのような企業のホームページ、広告、テレアポ、動画配信など、とても興味深い記事は多いのですが、記事やホームページの立派さなどで盲信せず、現調や見積の段階からできるだけ納得がいくまで説明を聞いていただきたいと思ってます。

私自身は発信者がどういう仕組みで儲かるか、、を、考えるようにしています。
例えばYoutubeだと、チャンネル登録者を増やして、視聴回数をあげること、が儲かる仕組みですから、見せ方を変えて同じことを繰り返したり、サムネイルで視聴者の興味を喚起したりしていますよね。そんな感じでです。

うちのホームページも意図がないわけではありません。多くの方に見ていただきたいのでそれなりに工夫はしています。だから此方のホームページだけがいいページです、と、いうつもりはありません。ただ、弊社のこのページも含めて、盲信せずに納得できるまで、聞いて欲しいという思いは、常にもっています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。