東京見聞録スカイツリー、でか!
2020/06/06
東京行ってきました。感染拡大に注意しつつです。
やはり建物がきになります。
第一声。でか!
思っていたより相当でかかったです。
東京へ出張しました。打ち合わせ時間が朝からだったので、新幹線の時間まで、東京を歩きました。感染症拡大には注意を払いましたが、不要不急か、と、問われれば私にとっては不要ではなかったので、申し訳なく思いつつ、マスクをし、密をさけ、できるだけどこにも触れずに行ったので、どうか都民のみなさま、ご容赦ください、との思いです。目的はやはり、東京の建物を見たい、でした。初めて行ったのは高校生の時ですが、あまり印象がありません。うどんが美味しくなかった、くらいですかね。20代で車で言った時は度肝を抜かれました。大阪人からすると、特に20代でしたから、東京何するものぞ感が大いにあったのですが、首都高を走り、街並みを見た時でした。おいおい、延々に梅田が続いとるやないかい、なんという奥行き、なんという都会、が印象です。いまだにその印象は変わりません。今回結構歩きました。その報告は後日に回すとして、今回はスカイツリーです。
前置き長くなりましたが、登ることは考えず、とりあえず見たくて行きました。思ったより人が少なく、登れるというので登りました。仕事が北千住だったので、電車はよくわかりませんが、押上と言うところが一本だったんで、そこで降りて階段を上り、くるりと見回し仰天。声を出して、「でか!」単体より比較があるほうがわかりやすいでしょうか、隣のビルと一緒に撮りました。伝わりますでしょうか?でかいです。そりゃそうだろうけども。
せっかくなので、一番上まで登りました。残念ながら、霞んでおりましたが、あの大東京が豆粒のようです。遠くに大きなビル群。奥行きは感じられました。夜夜景なんてきれいでしょうね。東京の方が羨ましいです。
このたくさんの建物の中で多くの人一人ひとりがそれぞれの人生を様々に過ごされているんだな、と、高いところから眺めるといつも思います。あなたもこの空のした、楽しい人生を喜びながら生きていけますように。。