たまたまのネタかぶり(笑) 新幹線 東京博多

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

たまたまのネタかぶり(笑) 新幹線 東京博多

2022/03/10

うちの車のナビは、その日の初め、今日はなんの日を教えてくれます。前に8月19日のバイク(819)の日以来、特に頭に残る日がなかったのですが、今日、たまたま新幹線のネタを書こうと思っていたら、朝のナビに「今日は3月10日、東海道・山陽新幹線全線開通記念日です」と教えてもらい、あら、えらい偶然笑。1975年、昭和50年のことだそうです。

鉄道マニアデビューを目論む(笑)私は、でも、全く知識がありませんから、やっぱりニッチなものより大道の新幹線からちょっと詳しくなってみようと思ってたところでした笑。やっぱ新幹線はかっこいいですし、ちょうど東京からの帰りということもあり、写真もあったし、いいネタになりました笑。

で、元ネタとしては、鉄オタへの道の第一歩として(笑)新幹線の700系にも色々あることを知りまして、自分が乗ったのがなんなのか調べてみたー、というネタでした。

700系からn700A, そして今の最新はn700sだそうです。残念ながら私が乗ったのはn700Aだったようです。内装の比較がわかりやすいらしいです。なかなか外観の違いは分かりにくいようですが、ロゴとかが入っているようなので、今度から乗るときに何に乗るのかを見るのが楽しみです。

私は、照明の違いが、一番わかりやすかったです。

sは間接照明だそうで、是非乗ってみたーい

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。