南アルプス

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

南アルプス

2020/03/10

日本で2番目に高い山は?

意外に知らない2番目

回答率が低い豆知識

日本で一番高い山は?言わずと知れた富士山ですね。標高3776m。標高まで言える方が多いです。日本の山の代表であるとともに、日本を象徴するものの一つとも言えます。ところが、日本で2番目に高い山は?と尋ねると、山登りをされない方は、意外と知らない。当然私も山登りを始めるまでは知りませんでした。社名でいただいた穂高は奥穂高岳が3190mと3位タイです。単独3位でしたが、2014年の最新衛星測位システムの測位に基づき標高が上がった間ノ岳と3位タイとなりました。で、2位は3193mの北岳。南アルプスにあります。山頂からは富士山を望むことができ、日本で一番高い位置から富士山を望む場所、と、言うことにないます。

南アルプスも、健脚でなければなかなか大阪から日帰りで登るというわけにいかず、北アルプスを優先させてしまう私は仙丈ヶ岳しか登ったことがありません。南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ヶ岳からは、富士山、北岳、間ノ岳のトップ3が並んで見えます。北より富士に近いので富士山が見えやすいのでしょうね。北岳、甲斐駒ヶ岳など、登ってみたいのですが、いつになるやら、、です。

写真=左北岳、右間ノ岳 北岳の左奥に富士山が顔を出しています。仙丈ヶ岳山頂より

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。