琵琶湖疏水とインクラインの桜 京都蹴上

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

琵琶湖疏水とインクラインの桜 京都蹴上

2022/04/05

人が多いのであえてボケ写真

桜のシーズン。京都へ出かけると特に桜の名所と言われる場所は多くの人で賑わいます。去年はたしか、哲学の道。今年はインクラインです。

琵琶湖疏水やインクラインを調べるだけでも、このあたりは面白く、何回か紹介させていただいた私の京都定番散歩道ですが、桜の名所としてよく紹介もされているので、さすがにこの時期多くの人がいますね。歩いているとカップルがレールの上で映え写真、映え動画を撮ろうとがんばってました。ただ、これだけ人が多いと狙った写真や動画も撮りづらいでしょうね。かなり朝早い時間に訪れるのがいいかもしれません。

ここでは、桜もさることながら、インクラインやねじりまんぽも非常に興味深いです。京都一周トレイルの道にもなっています。まんぽはトンネルといわれますが、鉄道を敷いたために通れなくなったところに通路を敷くもので、まぁトンネルですが、厳密にはトンネルの定義から外れます、って、ちょっと余談が過ぎました笑。上を通るレールに直角になるようにレンガを積んでこのようにねじってあります。とってもおもしろい造りですからこの季節にかぎらず、南禅寺へいくのであれば是非見てほしい場所ですね。

十石舟で疏水から桜や平安神宮鳥居などがみれる、、そうです。料金は千五百円ですが、この時期はなかなか乗れないでしょうね。予約などできるのかな、、。あ、伏見にもあるようですから、こちらの十石舟は岡崎十石舟で検索したほうがいいですね。こうして舟のゆくのを見るだけでもたのしいです。

曇りもあり、写真が結構全てくらい笑。ちょっと真面目に写真を勉強しようかしら笑。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。