東京ー大阪間の新幹線と言えば。。

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

東京ー大阪間の新幹線と言えば。。

2020/06/09

日本一高い山は富士山ですが、意外と知られていない2番

大阪ー東京間の新幹線ではやはり

この日は行きも帰りも霞

雪はだいぶ溶けてますが、今年は。。。

東海道新幹線、大阪ー東京間と言えば富士山が見えるーーと喜ぶのは私だけでしょうか?
昭和の時代。。刑事ドラマなんかで、東京の刑事さんとかが京都などに行く場合、よく富士山をバックにした新幹線のカットが使われていたような気がします。もちろん昭和の新幹線といえば100系です。
いつも思うことですが、できれば通過直前に車内放送入れてほしいな。。と思っています。

なぜ、富士山の話題が東京ー大阪間の新幹線で、山の話ではないのか。。私は富士山に登ったことがありません。富士山といえば言わずもがななので説明など改めていたしませんが、とても美しい山と思いますので、眺めるのは好きですし、富士山ば見える可能性のある所ではやはり富士山を探します。いつかは登りたいとは思っているのですが、優先順位的にはそれ程高くないのが理由です。登る時は0合目から登ろうと思っています。

それにしても、美しさ、でっかさ、存在感。日本一の名がふさわしい山ですね。。

ついでに余談です。ひょっとたら、前に書いたかもしれませんが。。。
趣味が山登りっていうと、よく「富士山は登ったのですか?」と聞かれます。登ったことはありません、という回答と共にほとんど必ず、富士山はみんな知ってる日本一高い山ですが、日本で2番目に高い山はご存知ですか?と、山登りをしない人に聞くと、誰もが首を傾げます。北岳という山で、高村薫さんのマークスの山という小説でもでてくる山ですが、標高二番っていうのはあまりでてこないようです。知ってそうで、知らないことの余談として、私はよく使うネタです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。