いきのいい芝桜 お庭の話

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

いきのいい芝桜 お庭の話

2022/09/28

開花時期は4、5月といわれる芝桜ですが、うちの芝桜は去年もそうだったんですが、秋口にひょこっと咲くやつがいてます。ことしのひょこっと咲くやつはえらいのびてからさきました。一本だけえらいのびてるので、そろそろ切らんと、、と思っていたらひょこっと花が咲き、今は切るにきれなくなってます。気合がはいってますからね笑



雨漏り一言メモ_φ(・_・

陸屋根(平らな屋根)のビル、マンションにおいて、雨漏り対策として、屋上防水の重要性はご理解いただきやすい部分だとは思います。それでも廉価品の使用や防水層を形成しないトップのみの塗布、雨漏り患部の上層部だけの部分的な施工など、やはりよく見かけます。陸屋根の屋上はもちろん、まともに雨を受け、勾配や劣化によっては水がたまったりします。もっとも痛みが早く大きな部位といっても過言ではありません。これ等の工事は、施工自体は安くあがるかもしれませんが、のちのちのトラブルやトータルで余計にコストがかかる場合が多いものです。もちろんそれらを分かった上でそれ等の工事をなさる分にはいいのですが、きっちりやったつもりで実は、、というパターンが多いのも事実です。雨漏りの原因を調査する際、要因を消していく消去法もあるのですが、これらの工事の場合、消去できない場合があります。されたほうからすれば、いや、やったとこだから大丈夫のはず、、でも実際は、、という場合もあります。

見積りの際のコツですが、相見積で異様に安い場合はもちろん、どういう工法かわからないようなもの、どういったものを使用するかわからないものは注意が必要だと思います。

屋上防水の場合、部分でわけるのはおすすめしません。結局全面やるはめになれば無駄な出費になります。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。