八経ヶ岳 奈良 近畿最高峰

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

八経ヶ岳 奈良 近畿最高峰

2020/03/30

奈良最高峰で近畿でも最高峰

雰囲気の良い山 登っていても気分がいい

大阪から近目の百名山

ガソリンスタンド、コンビニは早めに、、

八経ヶ岳は大峰山系の主峰で、奈良県及び近畿地方の最高峰。標高は1,915m。大峰山や六甲山など山脈の名前が「山」とついている場合、どの山に登ると登頂した、と、言っていいのか迷う時があります。それは、最高地点だろう、と、思いきや、大峰山はウィキペディアによると、広義には大峰山脈、狭義には山上ヶ岳を指す、とありますが、深田久弥の日本百名山には大峰山(1,915m)とあり、標高から、これは八経ヶ岳を示している。六甲山も六甲山と言う名の山はなく、最高地点の標識があるだけで、六甲全山縦走コースに最高地点は入っていません。大峰や六甲は大阪からも近いので、山上ヶ岳と八経ヶ岳を登ればよく、六甲もストイックに言えば縦走すればいいのですが、八ヶ岳などは簡単に縦走もできないので、どこを登れば八ヶ岳登った、と言えるのか?いまいちわかってません。大山や、焼岳、阿蘇山のように、崩落防止や、火山活動で最高地点に立ち入れない山も多いですし、富士山、石鎚山などのように、最高地点に行かなくても、登ったことになる山もたくさんあります。結局、どこ登ったなんて、所詮自己満足。自分で登ったと思ったら登ったでいいのでは?と思ってます。

 

余談が多くなりましたが、八経ヶ岳は私のお気に入りの山の一つです。山頂の景色は普通なのですが、なんとも雰囲気のいい山です。大峰の山は修験の山々ですが、業者還登山口から登る弥山までの登山道は整備されており、きつい岩場もなく雰囲気が最高です。吉野から熊野に至る道を大峯奥駈道と言いますが、この縦走路で八経ヶ岳を目指すと、流石に修験道という感じですが、、

少し山登りになれた頃にお勧めしたい山です。大阪からのアクセス悪くないですが、ガソリンスタンド、コンビニは早い段階でなくなります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。