ふらっと神社 大阪浪速区 大国主神社

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

ふらっと神社 大阪浪速区 大国主神社

2021/11/01

そうなん?!しらんかった笑

浪速区の現場から銀行を探してあるいていると、大国主神社がありました。大阪では初詣の次はえべっさん。10日えびすが盛り上がる行事です。お正月あけ、挨拶回りなんかで、仕事が始まってもなかなかすぐには動きません。大阪のサラリーマンの間では、「えべっさんがおわらんとうごかんなー」なんて、毎年いってたりします。こうして商売をはじめてからは、やはりえべっさんにはお詣りするようにしておりますが、こちらの大国主神社もあわせていかないと片詣りになるそうで、、、笑しらんかったーーー。(諸説有、笑)

大国主神社はオオクニヌシ、今宮戎神社はその子コトシロヌシを祀っており国譲りを成し遂げた親子神。オオクニヌシは大黒さん、コトシロヌシはえびすさんと習合されそこに祀られているためともに大阪商人の守り神。親子ともにお詣りせねば片詣、、となるようです。(重ね重ね)しらんかったーーー笑

今年は絶対両方お詣りしたいと思います。

また、種銭も有名なようで、お金は寂しがり屋だそうで、、わら。こちらの種銭を財布にいれておくと金運アップだそうで。今年はゲットしてみます。

通りがかりの神社を調べると思わぬことがわかったりしますね。まだまだしらんことよーさんあるのでしょうね。歴史といえば京都や奈良を思い浮かべがちですが、大阪の歴史はもっと遡りますから、そりゃ、、いろいろ調べ出したらおもしろいです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。