セルフバルコニー 大阪 アメリカ村

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

セルフバルコニー 大阪 アメリカ村

2021/09/15

全国にアメリカ村と呼ばれるところがいくつあって、各々どんな感じなのかは知らないのですが、大阪のアメリカ村は若者の街ですね。ただ私は若い頃からアメリカ村にはあまり縁がなくあまり雰囲気すら知りません。ロケーション的には御堂筋の西、心斎橋になりますね。現場が立ったのですこしふらつきましたが、今はそりゃもう、縁がないどころか少し歩くのも浮いてます。範囲は狭く特になにかマークがあるわけではないので観光客の方はここがアメリカ村って気付かないのではって思います。

ビル、マンションオーナー様 ちょこっとメモ_φ(・_・

雨漏りというのは雨による建物内部への漏水ですが、雨漏りという目に見える(気づく)事象になってなくても建物に浸水はしている場合があります。戸建てと大きく違う点は面積が広く堅牢なため浸水がすぐには雨漏りにつながらない場合がある、という点です。

屋上防水が切れ大きなクラックが無数にある状態は明らかに浸水しています。しかし部屋内に漏水しなければ気付きません。エフロ、爆裂は浸水しているから起こる劣化の症状ですし、クラック、塗膜の劣化はその浸水の原因となります。

浸水自体は建物の劣化を早めますが、浸水=雨漏りではないのできづかず放置して実際雨漏りの時は複数の要因になっていることも多くあります。目に見える劣化、例えばシールの切れなどに目が行きがちですが、実際雨漏りした場合目で見える劣化だけ探すのではなく浸水のメカニズムも合わせて考えることは大切だと考えています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。