日本3大車窓 長野 姨捨駅
2022/09/20
結構えぐい駅名が、、
長野へ出張。少し時間があったので駅員さんに景色がおすすめのところを聞くと、なんと、日本3大車窓と言われるところがあるとのことで早速乗ってみました。長野から松本へ向かう篠ノ井線に姨捨という駅があります。後々調べれば鉄道マニアの方には有名な駅で、車窓以外にもスイッチバックという珍しいシステムが残っている駅です。
車窓はこんな感じ。善光寺平が一望できとてもいい感じです。一見恐ろしく感じる駅名も実は昔話があるようです。老人が嫌いな殿様が70以上の者は山に捨てるようにとのおふれを出しました。ところがある若者は母親を捨てきれず匿いました。あるとき国の難題がのしかかったとき、おばあちゃんの知恵がその難題を解決。褒美を取らせようとした殿様に若者がネタバラシ。それで殿様は改心し老人を大切にするようになった、という昔話があるようです。
スイッチバックは車と違って電車は坂道発進ができないため、勾配箇所に駅を作るのが難しい。そのため平らな部分に引き入れてバックで駅に侵入するという方法です。私の説明ではよくわからないと思いますので、ご興味が湧いたら、スイッチバックで検索してみてください。
電車に興味がなくても、景色はとてもいいですし、道中の車窓もとても楽しかったですから、長野で時間があれば行ってみるのはおすすめです笑。